営業サポート OM事業部 営業企画サポート課 係長 牧野 絵美子 Emiko Makino
2019年11月入社
入社前のサン・スマイルの印象
サン・スマイルの商品はもちろん知っていましたが、当時は営業サポートとして活躍できる場所を必死に探していました。未経験でも歓迎、というキーワードはとても心強かったですし、私も転職を何度かしていく中で、『職種の経験値がなくても役に立つ自分』を体現したかったのかもしれません。実際に入社した後は、新しいシステムのこともたくさん覚えていく必要があったり、仕組みもどんどん変わっていったりしていたので、新しい環境に順応できそうな自分を信じてよかったなと感じます。
サン・スマイルへの入社の決め手
前職ではかなり働き方もハードで、毎月数字がリセットされていく環境に疲弊していたのが本音です。『私は今までと同じ職種でしか必要とされないの?』という転職市場からの疑問から解消され、過去の自分のポジションは関係なくゼロからスタートだ、と切り替えて仕事に臨めそうと感じ、入社を決めました。
入社後に感じた自分の変化・成長・面白さ・大変さ
過去の職場で数字責任が大きく課せられていた時は、恥ずかしいのですがミスはミスした本人のせいっていう他責の感覚がありました。今は自然と、ミスしてしまうようなルールと仕組みを放置している自分のせい。何かあれば即改善します、という気持ちになりました。会社では行動指針の他にも『Give&Giveの精神』と『究極の自分ごと』の価値観を大切にしているのですが、私も業務を通じて多くの方に助けていただき、この感覚が身についてきたんだと思います。初めてのことばかりで何が分からないか分からない、という時期を乗り越えてここまで業務を冷静に捉えることができるようになって、成長を感じますね。
サン・スマイルらしさを感じるポイント
業務に疑問を感じたら、どうやったら改善できるかやってみよう、と上司がサポートしてくれます。ただ話を聞くだけではなく、決定事項としてチームに適切な指示を出してくださるので、風通しの良さやスピード感は感じますね。業務が常にアップデートしている感覚があるので、この指示系統のクイックな動きは会社の強みに感じています。
また、マネージャー層の方も多く直近は入社されていますが、社歴関係なく皆さんよく会話されているのを目にします。上の役職の方が気さくに議論している姿を目にすると安心しますし、色んな意思決定がスピーディーに日々の会話から生まれているんだなと感じることができて、オフィスの開かれた広い空間も気に入っています。
サン・スマイルで働く意義
転職する理由は人によって様々だと思いますが、私は過去の職場でやり切ったな、もう自分はこの職場で十分学ばせていただいた、という区切りにも似た感情が定期的にやってきていました。サン・スマイルでは飽きる間もなく次のことがやってくるし、何より会社が変化しているので、新鮮な気持ちがずっと継続しています。
社内で新しい業務にチャレンジできる可能性=自分の可能性、にも繋がっていると思うのですが、みんなで良くなるためならどんどん変わっていこう、を自分も実行者として体感できることは当たり前ではないと感じます。色んな職場で学びがあったからこそ、サン・スマイルでの特徴を捉えることもでき、更に良くしていくために自分は?と会社任せにしない姿勢が身に付きました。
今後の目指すべき自分
未経験で今の仕事に就くチャンスをいただいたことで、私も誰かの前例になれるのでは、という自分を想像しています。サン・スマイルに入社してから多くの先輩方に教えていただいた業務、成長機会について、少しずつですが私も伝えていく立場に変わってきています。
自分が成長できた事実は喜ばしいのですが、同時に仲間の大切さにも気付かされた日々でもありました。お客様はもちろん、一緒に働く仲間の笑顔にも自分が関わっていく未来を想像すると、常に自分のできることをこれからも探し続けていると思います。
※所属部署、業務内容は
取材時時点の内容となります。